難しいご案件からデータを復旧する最終手段

□ どんなドライブ・状態でもOK お気軽にご相談ください。緊急:090-3900-8289 までどうぞ。
※ よほどのことがない限りデータは大丈夫です。守秘義務・秘密保持厳守いたします。

ホームドライブ解析技術→基礎技術について→Data_Platter&Investigation
業界唯一の技術を積み重ね、それを強み(データ復旧, サーバ復元・構築, クラウド展開, ビッグデータ)

■ ご相談の段階で「確実に復旧可能」から、一転して復旧不能となるケースにご注意ください

「確実に復旧可能と電話で言われた」によって、ようやく安心して正式依頼されたにも関わらず、 突然、連絡もなく(最近はあるようですが)復旧不可となって返送される事例を(作業報告書はなく、 作業内容は全て「プラッタに傷がある」)、よくご相談頂きます。
※ 昔から現在までよくご相談いただく事例で、技術不足の問題で明らかに手遅れとなったケースも多数見ております。 結果的に「復旧失敗」なので(半分成功?みたいな事もありました)、 電話で言われた件につきましては、何の根拠も無く、そういう風なマニュアルになっているだけと推測しております。 これだけでも、大事なデータが破壊されてしまうかもしれませんので、十分にご注意ください。

■ 海外技術(世界中)を駆使して?確実な復旧と言われたにも関わらず、復旧失敗でご相談頂いた例:

>>1:プラッタを破壊された例(世界中のあらゆる技術を試したが、失敗)
>>2:プラッタに指紋&ネジが潰されて返却(非常に厳しい例)

■ ハードディスクの損傷には、不良セクタ、ヘッドクラッシュだけではなく、プラッタ歪みも存在

ハードディスクの物理的な損傷では、ヘッドクラッシュを連想しがちなのですが、データが記録されておりますディスク自体(プラッタ)の歪みの方が、状況は深刻です。 データが記録されておりますので、データ復旧を目的とする以上、この場所の交換はできないためです。

■ プラッタ歪みに対する処置:交換不能なプラッタの損傷に対応するデータスキャン作業が必要です。
※ 異音の継続によりプラッタに傷が入り込んだ場合や、歪みなどで転送レートが極端に低下している場合に有効です。
※ 経年劣化によるプラッタ歪みなども、大きな要因となっております。

※ この歪み度合いの検出をグラフ化した並列解析ソフトウェアFromHDDtoSSD Ver2.1系の指標「動作安定度」へ投入いたしました。
※ 注:あくまでもパラメタの一つです。これが全要因ではございません。

※ 係数を大きめに取っておりますので、他要素に比べ、その変動は大きめに出ます。(メーカや型番で数値を分けています)
※ SSDの場合、この係数は0となっております。SSDに「プラッタ歪み」は存在しないためです。
(しかしながら、データの格納順序がおかしくなると乱れてくるため、別の指標を採用しております)
※ 見方は簡単です。下のグラフが一直線になれば正常、乱れれば故障・交換推薦となります。
あとは不良セクタがなく、上のグラフがオールグリーンとなれば、そのハードディスク(SSD)は正常と判断できます。

完全スキャン、2つの指標(読み書き不能セクタと、動作安定度)

■ 状況により、データ復旧技術を使い分けております

□ 故障原因は大変に複雑なのですが、大きく3通りに区切った場合、以下の形で分類されます。

過去に取り扱ったご案件_129 過去に取り扱ったご案件_130 過去に取り扱ったご案件_127 過去に取り扱ったご案件_128

  1. ヘッドが破損した場合(ヘッドクラッシュ、衝撃、落下による内部破損):
    ヘッド(先端部分)が自損した(または外部要因で損傷した)場合です。
    破損したヘッド先端がプラッタに傷を入れる可能性を考慮しますが、内部ヘッドを交換いたしまして、データスキャンを上手く切り替える事により、 そのほとんどのデータを復旧可能にすることができます。そのため、本技術を利用せずに、通常のデータ復旧技術で対応する事ができます。
    ※ 標準のData_Scan&Salvation 技術にて対応
    現在(2010年以降)はDIRECTSCAN 技術 / 並列同時解析にて対応
  2. プラッタが破損した場合(記録面の歪み等、経年劣化が原因):
    データ記録側のプラッタ側に、読み書きできない原因が生じます。
    この障害は、内部ヘッドを問題なく交換しても、壊れていない個所を交換する事になってしまいます。
    そのため、一般的なクリーンルーム作業では、破損状況が全く変わりません。
    さらには、プラッタにデータが存在しますので、これを交換する訳にはいきません。
    明らかに別の技術が必要となりまして、何でもヘッド交換すれば良い、という訳ではございません。
    ※ ヘッド交換の必要性がない事例におきまして、事前の詳細な初期調査がなされずに、ヘッドを交換されてしまった例を多数拝見しております。
    (状態が変わらないため「復旧不可」となって弊社に再依頼されるケースです)
    状態自体は変わらないため、データの方は問題ありません。
    しかしながら、ヘッドの交換作業が無料ではないため、費用の点にて大きなデメリットが存在いたします。
    初期診断にてどの場所がどのように壊れているのか、その「正しい判断」もデータ復旧技術の大事な過程という事実を裏付けるものです。
    ※ Data_Platter&Investigation技術にて対応
    現在(2010年以降)はDIRECTSCAN 技術 / 並列同時解析 + 本技術にて対応
  3. プラッタが破損し、その凹凸の影響でヘッドが破損した場合(記録面の歪み等、経年劣化が原因)
    プラッタの損傷個所(傷、凹凸)にヘッドが衝突し、その結果、ヘッド先端も壊れてしまう症状となります。
    ヘッド自体を交換した上、さらに別の技術が必要となる「難しい部類」に属するデータ復旧技術の集合体です。
    ※ クリーンルーム作業+Data_Platter&Investigation技術にて対応
    現在(2010年以降)はDIRECTSCAN 技術 / 並列同時解析 + クリーンルーム + 本技術にて対応

データスキャン作業の「非連続」には、大きく分けて2種類ございます。

※ 各グラフに関しましては、特徴的な部分を結び、あとはそこに曲線の関数を入れております。
※ その実例をFromHDDtoSSDでスキャンした結果に、ラフな線(以下参照)を入れてご紹介いたします。
※ 実際の復旧では、さらに高精度なスキャンを利用します。

波打つグラフ

           >>プラッタ傷に対するデータスキャン(連続と組み合わせて時間短縮を実現可能)
データスキャン作業(非連続)
           >>プラッタ歪み(それによるヘッドの異常を含む)に対するデータスキャン

先ほどの「1番」の例は通常の方法で問題なく復旧できますが、 「2番」と「3番」を復旧するには全くの力不足で、プラッタ障害に対抗できる専用のスキャン(技術)が必要となります。

不良セクタ分布
図 A
各平行線に関して・・a:障害発生時、b:復旧可能となる限界、c:正常時
その他・・黒太線:不良セクタ(読み込み不能セクタ)
HDDの動作音は普段と変わらないのに、突然読めなくなった・・
バックアップを取ろうとしたら、データが読めない・・、等、
心当たりのありあそうな症状の大半は、不良セクタ急増が原因です。
非常にラフな図ですが、bでギリギリ頑張っていたものが、
aに突入した瞬間、一気にデータが読めなくなるという現象です。

デジタルデータは白黒はっきりしている怖い一面がございます。例えbの地点でも動作は正常です。
それが少しでも上に踏み入った瞬間に・・です。aの位置では不良セクタが限界まで増殖(太線部分)しておりますので、クリーンルーム作業(ヘッドの交換)を含む通常方法では復旧できません

そこで、図A内右側にあります下黒矢印を実現する作業を実施いたします。
※ aの位置からbへ戻す作業を実施いたします。そして、「非連続スキャン」(2010年2月以降はDIRECTSCAN Ver2.0)で地道にスキャン作業を実施します。

□ その他の事例

不良セクタ分布2
図 B

各平行線に関して・・a:障害発生時、b:復旧可能の限界、c:正常時
その他・・黒太線:不良セクタ(読み書き不能セクタ)
読み書きの両方がエラーとなるセクタが広がってしまった例です。
こうような場合、復旧率に関しましては「お時間」とのご相談となります。
比較的早く、復旧率も確保できる位置を探し当て、場所が定まったら「非連続スキャン」にてセクタを取得します。
この例ではbの位置で妥協し、復旧率は約8割となっております。

不良セクタ分布3
図 C

ヘッドクラッシュにて発生する「プラッタ傷」に対するデータスキャン
クリーンルーム作業を実施し、1回目の内部ヘッド交換を終えております。
各平行線に関して・・b:復旧可能の限界
その他・・赤太線:ヘッドが再度、クラッシュしてしまう区間
この区間だけは必ず先に予測し、除外する必要性がございます。
ヘッドクラッシュにより、プラッタに損傷を負った例です。
通常のデータスキャン作業にて、クラッシュによる傷が深い場合、
クリーンルーム作業で交換したヘッドでさえ、その区間(除外区間)にて、すぐに破損してしまいます。これを2次破損と呼びます。
それを防ぐ為に色々な区間を設置し、各区間単位でスキャンを実施します。
図Cの「除外」区間に必要なデータが一部存在した場合でも、 先に手を出す事はできません。
この除外区間の予測は、復旧率に多大な影響を及ぼします。
最初に復旧したデータが、入ってはならない除外区間内の場合、ヘッドが壊れて作業終了となります。
その他の良好区間にあるデータは、諦める形となってしまう可能性が飛躍的に高まります
その場合、再度のクリーンルーム作業(内部ヘッド交換)も考えられますが、 今回クラッシュしたヘッドが別の場所へ除外区間を生み出しますので、 回数を重ねるごと雪だるま式にプラッタが破壊され、データ復旧率が低下していきます。
クリーンルーム作業は1回、それでデータスキャン作業を正しく終えるのが理想となります。
※ なお、除外区間が少ない場合、このような地道な作業は省いても、運良くデータを回収できる場合もあります
しかしながら、「運良く」では「業者のデータ復旧作業」とは言えないと考えております。

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