![](https://www.iuec.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/hdd_cleanroom_prepair_head.png)
データ復旧サービス: 症状の分類
まずドライブの状態を診断し、お見積もりする初期診断作業を実施いたします。初期診断作業では、以下の症状に分類のち、復旧方針をご案内いたします。初期診断作業は無料です。
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_1.jpg)
誤ってデータを削除してしまった場合です。
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_2.jpg)
誤ってパーティションを解放または初期化してしまった場合です。
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_3.jpg)
ファイルシステムと呼ばれるデータ構造部分が損傷した場合が論理障害重度となります。
- 強制再起動が繰り返され応答がなくなる
- 「フォーマットしますか?」:データがみられない
- 「ディレクトリが壊れています」:データがみられない
- 「ドライブがありません」:データがみられない
- 複数のファイルやフォルダが明らかに消失していて探しても見つからない
論理解析のち各データを復旧いたします。
![](https://www.iuec.co.jp/img/20120902/adv_rec_20.jpg)
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_4.jpg)
磁性体剥離(不良セクタ)等、急激な悪化のリスクは低いが物理的な動作に支障がある障害を指します。本事例で比較的多発する症例を挙げます。
- 強制再起動が繰り返されたりそのまま応答がなくなる
- アクセス中断が繰り返される
- エラーが表示されデータの内容が見られない
![](https://www.iuec.co.jp/images/2023/ssd_badsector_2.jpg)
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_5.jpg)
パソコンに対しまして認識状態を保てず動作が不安定な状態となる状態です。
- 強制再起動が繰り返されたり応答がなくなる
- ブルースクリーンにQRコードが表示され起動できない
- メーカのロゴで止まったまま応答がなくなる
- アクセスが遮断されパソコン自体がフリーズしてしまう
![](https://www.iuec.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/badstatus.png)
![](https://www.iuec.co.jp/img/20121105/esti_6.jpg)
物理的なドライブ修理作業を必要とする症状です。
- メーカのロゴで止まったまま応答がなくなる
- ドライブが認識しない
- 起動画面のままWindows等が立ち上がってこない
- アクセスが遮断されパソコン自体がフリーズしてしまう
- 外付けに接続しても認識不能で動作しない
- ドライブから異音が発生して認識しない
![](https://www.iuec.co.jp/img/20100106/c_room_c.jpg)