起動せず、WindowsやMacのロゴで固まる

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ロゴでストップ 起動できなくなる6つの理由 ロゴストップ

ハードディスク(SSD)の故障は、基本的に重要なデータを保持するセクタの読み込み停止で気が付くことになります。
このため、OSが起動中、または突発的なフリーズで、ロゴなどの起動を示す画面からその先へ進まなくなります。
※ ロゴで固まる場合は「起動中のフリーズ」に該当いたします。

□ 動作中にハードディスク(SSD)が損傷いたしますと、起動に必要なデータ(特にドライバ)の取得ができず、ドライバ系統のエラーが発生いたします。 ドライバ系統のエラーは、背景が青いエラーとなりますので、俗に「ブルースクリーン」と呼ばれております。

■ ブルースクリーン:これ以上先に進めない致命的なエラーで、背景がブルーで止まる現象を示します

また、起動中のロゴでストップの場合は、データの読み込みを待っている状況です。
そして、この読み込みに失敗いたしますと、こちらもエラーとなります。
ロゴで固まる=>ブルースクリーン=>強制再起動=>また初めから、これの繰り返しが行われてしまいます。
※ プログラムのバグは強制終了で済みますが、ドライバのバグ(読み込み不能)はブルースクリーンで落とされます。

■ このため、ブルースクリーン=>ハードディスクの損傷と結び付けてはならない

あくまでも、Windowsを制御するドライバのエラーが、ブルースクリーンです。
データ復旧はあくまでもHDD故障(SSD故障)の場合に必要となりますので、ブルースクリーンが他の原因だった場合、データ復旧は必要ありません。 一般的に80%以上がHDD損傷(SSD故障)ゆえ、ブルースクリーン=>ハードディスク(SSD)の損傷が成立しているのも事実です。
実際のところ、データ復旧作業を行う復旧業者が、正しく診断しているのかという問題も存在しております。[>> 詳しくはこちら]

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矢野

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