□ [納期2日, 復旧率100%] Seagate製 SSHD 1000GB (東京都[個人様])
|
|
![]() |
|
内蔵ヘッド系統の消耗(汚れ等)
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)一度他社で診断してもらいましたが、「内部ヘッド障害のため不良セクターが多発」「ファームウェアの修復が必要」との事でした。一度しかないチャンスなので、その業者には丁寧にお断りを入れて当該SSHDを返却していただき、あらためて技術の確かな御社にご依頼をしたいとおもいました。
* 症状の断定 内蔵ヘッドのプラッタ吸着
採用技術:AIデータスキャン作業(内蔵ヘッド消耗対応)
内蔵ヘッドの消耗等による読み書き不能セクタが生じておりました。ただし、ファームウェアの修復は必要ありません。内蔵ヘッド自体の問題なのですから、それらを制御するプログラム側の変更は必要ありませんでした。
【お見積】120,000円(税抜) |
□ [納期4日, 復旧率95%] Seagate製 2000GB 2台構成NAS (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
内部から鳴き声?
* お客さまより
(データ復旧のみご利用) ドライブ内部から鳴き声のような音がして読み込めなくなりました。
* 症状の断定 内蔵ヘッドの消耗
採用技術:AIデータスキャン作業
内蔵ドライブはストライピング構成になっておりました。容量重視で活用されていて、案外問題ないためにそのままになってしまったと伺いました。ストライピングの場合、破損したドライブを修復すれば問題ないため、その対応で問題なくRAIDアレイを復帰させ各データを復旧いたしております。
【お見積】270,000円(税抜) |
□ [納期1日, 復旧率100%] Seagate製 500GB (愛知県[法人様])
|
|
![]() |
|
WindowsXPの環境復元 産業用パソコン お急ぎ対応
* お客さまより
(パソコン本体修理までご依頼)WindowsXPが起動しない状態です。新しい環境に移行できない仕事で必須のソフトウェアが多数あるため、WIndowsXPのまま完全に復元できる業者を探していました。
* 症状の断定 磁性体剥離による読み書き不能セクタ
採用技術:AIデータスキャン作業
古いパソコン環境の復元は得意です。産業用パソコンは環境のまま復元する処理を最優先しております。使い慣れた環境を新品に換装された安心のドライブで対応してまいります。
【お見積】130,000円(税抜) |
□ [納期4日, 復旧率100%] WesternDigital製 3000GB 2台 (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
ミラーリングのNASだったはずです
* お客さまより
(データ復旧のみご利用) ミラーリングのデータ保護NASを購入し使っていました。片方からエラーランプがついたのでミラーで良かったと思っていたのですが、まったく動きません。メーカに問い合わせたところデータはなくなると告げられ慌てて復旧できる会社を探しました。
* 症状の断定 RAID-0だった
採用技術:ストライピング復旧技術
初期設定がRAID-0(ストライピング)になっている機種(NAS)となります。使い始めにミラーリングに切り替えればよいのですが、データ保護として購入される方が多いのですから、なぜ初期設定がストライピングになっているのか、その真相は謎のままです。とにかく、ストライピングの場合は分散されて書き込まれているので、一台の損傷であっても全データがみえなくなります。よって、故障を起こしたドライブを修復のち、つなぎ合わせる手法で対応いたしました。
【お見積】230,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] RAID-5 Seagate製 4台 4000GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
ネットワークからみえない
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)朝、いつもの共有フォルダをクリックしても反応がなく接続される気配もありません。データは助かるでしょうか?
* 症状の断定 RAID-5アレイの損傷
採用技術:RAID-5アレイの復旧技術
RAIDアレイの損傷となります。徐々に損傷度合いが積みあがっていき最終的にアクセス不能による動作不能を引き起こします。RAIDアレイはファイルシステムの上部に存在するのでアレイが先に壊れるケースが多く、その影響で全データが一気にみえなくなってしまうという流れです。損傷個所を的確に判断のち、その部分を修復いたしますと全データが綺麗に復旧されてきます。
【お見積】350,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率95%] Seagate製 500GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
ドライブが回転しない
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)ドライブ内部から回ろうとする音だけが出て動かなくなりました。復旧の可能性はありますでしょうか?
* 症状の断定 内蔵ヘッドのプラッタ吸着
採用技術:クリーンルーム作業, AIデータスキャン作業
どのメーカさんでも起こる内蔵ヘッド吸着による物理障害でした。クリーンルーム作業を実施して吸着破損した内蔵ヘッドの交換作業を実施のち、その部分に強いエラー訂正を投入できるデータスキャン作業を実施することにより、各データの復旧を実施いたしました。
【お見積】150,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] WesternDigital製 3000GB (神奈川県[個人様])
|
|
![]() |
|
アクセスランプが点灯したまま動かない
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)本HDDは自作PCの内蔵データドライブとして使用していたもので、windowsは別HDDにインストールしていました。 本日PC起動時にwindows起動画面でHDDのアクセスランプが点灯したままとなり、30分放置しても状態は変わりませんでした。 PCの電源を切り、本HDDのSATAケーブルを抜いてPCを起動すると、正常にwindowsが起動しました。 再度本HDDのSATAケーブルを接続してPCを起動すると、先程と同様にwindows起動画面でHDDのアクセスランプが点灯したままになります。 BIOS画面では本HDDを認識しており、通電中は特に異音はなかったように思います。
* 症状の断定 WesternDigital製特有の読み込み遅延
採用技術:AIデータスキャン作業&再構築
WesternDigital製にも、特有の物理障害が存在いたします。異音などの異変がないまま読み取りレートが極端に遅くなる症状となっております。認識状態は保てますが読み込めないため領域情報から出てこなくなりますので、エラー訂正を有効に使いながら綺麗に復旧していきます。
【お見積】150,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] Seagate製 2000GB (大阪府[法人様])
|
|
![]() |
|
NASがみえない
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)4月8日月曜日の朝に出社した所、NASの電源が落ちていて動いていなかった。 他の機器を確認するが停電や瞬断が起こった形跡はなかった。 電源を投入するが2時間過ぎても起動状態(緑ランプ点滅)のまま変化せず。 電源投入時にHDDの動作音が僅かに聞こえた気がするが以降は判らない。 パソコン(windows10)からはLAN経由で全く認識しない。 電源ボタンを押しても電源が切れないのでコンセントを抜いて電源を切る。
* 症状の断定 Seagate製特有の認識不能
採用技術:Seagate向けデータスキャン作業&再構築
典型的なSeagate製の故障です。通常のコマンドから反応しなくなる症状を起こしており、その反応を得るための修復作業が必要となっております。なお、データ自体はエラー訂正が問題なく有効となりまして綺麗に復旧できます。
【お見積】180,000円(税抜) |
□ [納期1日, 復旧率100%] Samsung製 SSD/NVMe 128GB (愛知県[個人様])
|
|
![]() |
|
突然の起動不能
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)Macで使用していました。Macだと業者が限られおそろしいほどどこも高いので調べていたら御社をみつけました。対応していますでしょうか?
* 症状の断定 コントローラの不具合
採用技術:SSD/NVMe データ復旧技術
これもSSD/NVMeの基本的な故障です。NVMeは転送速度が圧倒的に早く使いやすい反面故障時は突発的に認識不能まで遷移してしまいがちです。不安定となったコントローラの認識状態を保ちながら復旧する手法を採用しております。
【お見積】80,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率100%] Micron製 SSD/NVMe 256GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
突然の認識不可
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)パソコンに搭載されたSSD(容量:256GB M2 2280)が突然認識されなくなりました。 朝は使えていましたが、席を外して、戻ってみると画面がブラックアウトしていて、 パソコンが起動しなくなっていました。 エラーは「No Bootable Device」です。 BIOSでも認識されていないようです。 このようなSSDからでもデータ復旧は可能でしょうか。
* 症状の断定 コントローラの故障
採用技術:SSD/NVMe データ復旧技術
SSD/NVMeの基本的な故障です。NVMeは転送速度が圧倒的に早く使いやすい反面故障時は突発的に認識不能まで遷移してしまいがちです。破損したコントローラに対する物理的な処置で認識状態を保ちながら復旧する手法を採用しております。
【お見積】120,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率100%] Surface 128GB BitLocker (東京都[個人様])
|
|
![]() |
|
起動不可、さらにBitLocker
* お客さまより
(データ復旧+本体修理のご利用)Windowsが動作不能になりました。さらに、BitLockerと呼ばれる暗号で、近くの業者さんにお願いしたのですが、暗号で簡単にはデータが引き抜けないと言われ、半分諦めていました。
* 症状の断定 起動不能&不良セクタ発生
採用技術:データスキャン作業&BitLocker復号処理
Surfaceは、標準設定で暗号化のBitLockerが存在いたします。このため、知らないうちに内部がすべて暗号化されておりますので、このままでは何も取り出すことが出来ない状態(すべて暗号状態)となります。データスキャンおよびBitLocker解除作業を行い、各データを問題なく復旧しております。
【お見積】90,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] WesternDigital製 8000GB (沖縄県[個人様])
|
|
![]() |
|
読み取り不良が等しい間隔で発生し、動画を含めたデータが読み出し不可
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)前日までは正常に動作していたのですが、急に動作不能になりました。某データ復旧ソフトにかけたところ時間がかかるため、トラブルを避けるために、復旧を依頼する事になりました。はじめの業者では「不可」のみで何の提案もなく、次の業者では3万円から50万円という返答に不安を感じ、IUECに相談することにいたしました。
* 症状の断定 ヘッド系統の消耗(損傷系)
採用技術:ドライブ調整&不良セクタ最適化技術(統計)
まず他社不能の点なのですが、ドライブの容量が大きいために対応できなかったと考えられます。6TB以前と8TB以降は構造から異なる部分が多く、従来のスキャン技術(復旧系ソフトウェア)ではうまく通らない場合が多くございます。弊社では、自動的にその場でスキャンを柔軟に切り替えられるAI(人工知能)などの技術で、8.0TB以降に発生する複雑な故障も、その場でしっかり解決できます。結果の方も大変良好で、すべてのデータが救出されていたという嬉しいご報告をいただきました。誠に、ありがとうございます。
【お見積】190,000円(税抜) |
□ [納期4日, 復旧率95%] WesternDigital製 3000GB (神奈川県[個人様])
|
|
![]() |
|
一部のヘッド片面落ちによる読み取り不良
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)本HDDは自作PCの内蔵データドライブとして使用していたもので、windowsは別HDDにインストールしていました。 本日PC起動時にwindows起動画面でHDDのアクセスランプが点灯したままとなり、30分放置しても状態は変わりませんでした。 PCの電源を切り、本HDDのSATAケーブルを抜いてPCを起動すると、正常にwindowsが起動しました。 再度本HDDのSATAケーブルを接続してPCを起動すると、先程と同様にwindows起動画面でHDDのアクセスランプが点灯したままになります。 BIOS画面では本HDDを認識しており、通電中は特に異音はなかったように思います。
* 症状の断定 ヘッド系統の消耗(プラッタ歪み系)
採用技術:ドライブ調整&不良セクタ最適化技術(統計)
「奇数」となる容量によくございます、ヘッドの一部分(片面分)が除去され、ドライブの容量を上位機種から削ってあるドライブを確認いたしました。今回の場合、上位機種4.0TBのドライブからヘッド片面落ちで3.0TBになります。このようなドライブは、片面落ちとなるプラッタの片面自身が検査で使用不可な状態だったために・・・、使える裏側のプラッタ面を生かすために「片面落ち」という形で下位の機種に投入されている場合も多く、そのプラッタが色々な故障を引き起こします。それゆえに、「奇数」の容量はおすすめできません。しかし・・「偶数」でも片面落ちは存在するため、その時は諦め・・です。なお、複数のプラッタ面を交互に読み書きするため、一面でも壊れると、全滅です。今回の場合も、これに該当する物理障害を起こしておりましたので、その性質を沢山学習させたAI(人工知能)でスキャンを行い、出来る限りのデータをしっかりと復旧いたしました。
【お見積】150,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率100%] WesternDigital製 2000GB (大阪府[法人様])
|
|
![]() |
|
NASの電源が落ちていた
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)4月8日月曜日の朝に出社した所、NASの電源が落ちていて動いていなかった。他の機器を確認するが停電や瞬断が起こった形跡はなかった。電源を投入するが2時間過ぎても起動状態(緑ランプ点滅)のまま変化せず。電源投入時にHDDの動作音が僅かに聞こえた気がするが以降は判らない。パソコン(windows10)からはLAN経由で全く認識しない。電源ボタンを押しても電源が切れないのでコンセントを抜いて電源を切る。
* 症状の断定 ヘッドクラッシュ&磁性体剥離
採用技術:クリーンルーム作業&不良セクタ最適化技術(統計)
内蔵ドライブのシステムが読み込めなくなり、システムが落ちてNASの電源が落ちている状態を確認いたしました。純粋に、ドライブが故障しておりました。NASは、システムとデータが分かれておりますので、クリーンルーム作業後、データ部を優先してしっかりスキャンいたしました。このとき、磁性体剥離の場所はすべてエラー訂正いたしました。また、ご指定の方で、小さなサイズの設計系およびオフィス系ファイルが多かったため、ファイル名を管理するメタ部分に2重のスキャンを行い、各データを問題なく復旧しております。
【お見積】190,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率99%] WesternDigital製 1000GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
物理障害だと思います
* お客さまより
(データ復旧のみご利用)物理損傷と思われます。PCからの取り外しています。
* 症状の断定 磁性体剥離
採用技術:不良セクタエラー訂正
軽微な不良セクタがドライブ内部に発生した物理障害を確認いたしました。特に問題なく、各データを問題なく復旧しております。
【お見積】70,000円(税抜) |
□ [納期7日, 復旧率75%] WesternDigital製 300GB (東京都[個人様])
|
|
![]() |
|
他社作業失敗による復旧率の悪化(データ復旧は、単にパソコンに接続してサルベージソフトをかける作業ではありません)
* お客さまより 1ヶ月ほど前に、起動したところ、「オペレーションシステムが起動しません」という 内容の英語の白いメッセージが黒い画面に出てそれ以降全く起動しません。以降数回強制終了と起動をしましたが結果は同じでした。 最初のエラーが出る前は、前々日位まで普通に使えていました。デスクトップ一体型のパソコンですが、某量販店に持ち込み見てもらったが復旧できないと言われた。ハードディスクのみ抜いてもらってパソコンはそのまま買い取ってもらい、今はハードディスクのみ手元にあります。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッド系統の消耗(汚れ等)
採用技術:クリーンルーム作業&不良セクタ危険予知
ヘッド系統の消耗から発生するプラッタ歪みからのドライブ悪化に関する制御に失敗された状態を確認いたしました(復旧率が2割程度低下)。データ復旧は、単にパソコンに接続してサルベージソフトをかける作業ではありません。ドライブをきちんと検査・測定しつつ、悪化に関するリスク管理を必要といたします。今回の場合は、プラッタの歪む具合を常時監視しつつ、ヘッドの投入方向を少しずつ変えながらスキャンを進めれば、100%綺麗に復旧できた点は確実ゆえに、誠に残念でなりません。
【お見積】120,000円(税抜) |
□ [納期7日, 復旧率65%] WesternDigital製 500GB (神奈川県[法人様])
|
|
![]() |
|
他社作業失敗による復旧率の悪化
* お客さまより 現象 端末を起動すると、「Non-System disk or disk error replace and strike any key when ready」とメッセージが表示されOS起動ができません。また、BIOS画面を開いてもHDDを読み取っていません。起動するとHDDに異音があります。はじめ他社へ依頼したのですが、下記連絡があり復旧できませんでした。[他社診断結果] HDDを検査したところ、磁気ヘッドに重度の障害がある可能性が高いことが判明しました。検査を行ったところ、HDDステータスエラーが出ていることから、HDD障害時にSA情報の損傷あるいはモジュール損傷の疑いがあります。解析機にて磁気ヘッドマップ作成および磁気ヘッド切り替え検査を行いましたが、障害レベルが非常に高い状態のため、物理的な部品交換(クリーンルームでのHDD開封検査作業)が必要と判断し、大変残念な結果でございますが、弊社ではデータ復旧不能と診断させて頂きます。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッドクラッシュ(ヘッド損傷)
採用技術:クリーンルーム作業&不良セクタ危険予知
異音が発生しておりまして、内部ヘッド損傷による物理障害を確認いたしました。ただ、1プラッタ製品となりますので、このような場合でも綺麗に復旧する事ができる機種とはなっておりました。しかしながら、プラッタの表面に軽めの傷が多数入り込んでしまってしまい、これらが復旧率を3割以上下げてしまう原因を生み出していました。これについて、他社診断結果に「解析機にて磁気ヘッドマップ作成および磁気ヘッド切り替え検査」とあります。このような作業はクリーンルーム作業(HDD開封作業=>内部ヘッド交換作業)を実施のち、ドライブの状態を安全圏まで上げてから行う作業となります。すなわち、危険な状態でこのような切り替えを実施いたしますと、損傷したヘッドがプラッタ表面を傷付けてしまい、復旧率を大幅に低下させる原因を作り出すのみです。
【お見積】140,000円(税抜) |
□ [納期4日, 復旧率85%] WesternDigital製 500GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
ヘッド系統の消耗(Testdiskでもダメ)
* お客さまより お世話になります。問題のPCはEPSON Endeavor NY2400Sです。以下、時系列です。8/18 問題PCに電源投入してもWindos8.1が起動せず、自動的にBIOS設定画面が表示されるようになる。特段事前事後に異音など無し。・HDDを取り外して、Windows7 PC(A)にSATA-USBアダプタを介して接続したところ、Dドライブとして認識された。「エラーを修正するか?」という意味のメッセージが出たが、そこではキャンセル。その後アクセスに異常に時間がかかるが、Windowsエクスプローラにてディレクトリ構造は見えた。・別の Windows7 PC(B)に上記アダプタにて接続したところ、Dドライブとして認識される。しかしWindowsエクスプローラ、コマンドプロンプトでアクセスを試みるも、「パラメータが間違っています」「CRCエラー」のいずれかのメッセージが出て、ドライブの内容を見ることができなくなった。・Windows7 PC(A)に接続しなおすが、同様の症状でもはやディレクトリ構造が見えない。・WindowsエクスプローラでDドライブにアクセスすると、「フォーマットしますか?」と聞かれ、キャンセルすると「CRCエラー」が表示される。・「ディスクの管理」で見ると、複数のパーティションが存在し、Dドライブ部分が RAW(データ)として表示された。ツール TestDisk・Advanced > Disk /dev/sdb - 500 GB / 465 GiB - CHS 60801 255 63 Partition Start End Size in sectors > 1 P Unknown 2048 16779263 16777216 [Basic data partiti 2 P EFI System 16779264 17311743 532480 [EFI system partiti 3 P MS Reserved 17311744 17573887 262144 [Microsoft reserved 4 P MS Data 17573888 934830079 917256192 [Basic data partiti 5 P Unknown 934830080 976773119 41943040 [Basic data partiti on] 4行目が問題のセクタだが、[Boot]を見ると、PBRのStatusは本体・バックアップとも OK・Analyse > Quick Search 2レコード表示した後にエラー表示 Read error at 1093/204/15 (lba-17571911) その周辺で劇的に進行が遅くなる。30分で50シリンダー程度しか進行しなくなり、1221/60800 シリンダーで停止したのであきらめる。表示された2レコードは以下の通り MS Data 2048 16779263 16777216 MS Data 16779264 17311743 532480 [SYSTEM] ・問題PC にHDDを戻し、BOOTデバイスをUSBメモリに変更、別のWindows8.1 PCその3 にて作成した回復ディスクUSBメモリを起動、MBR(GPT)の修復を意図して「スタートアップ修復」実施 ・その後、再起動すると、BIOS設定画面は表示されなくなった。メーカーロゴ画面にて「自動修復を準備しています」と表示されたままになり、数十分経つと修復画面が表示されるようになった。結局正常起動には至らない。 8/19 <現状> ・あらためて Windows7 PC(A)に接続し、Windowsエクスプローラ、「ディスクの管理」、TestDiskでの挙動を確認すると先の確認時とほぼ同じ状況。ただし、「ディスクの管理」の D ドライブは空き容量が100%になってしまっている。 以上
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 一部のヘッドの機能低下に加え、磁性体剥離の拡散
採用技術:ヘッドレストレーション&不良セクタ危険予知&エラー訂正
ヘッドの一部が消耗いたしまして、そのヘッドが担当するセクタ区間が読み出せなくなる物理障害を確認いたしました。さらに、それらのセクタ区間を強制的にスキャンされた影響で、磁性体剥離による読み書き不能セクタが発生しておりました。前者のヘッド消耗自体は突然のエラー訂正不能から発生いたしまして、読み出せなくなるセクタが急激に増加するため、急に各データが読み込めなくなる特徴がございます。機能が低下いたしましたヘッドの回復処置を行い、全体をデータスキャンすることにより、綺麗に復旧できる事例です。ただ、磁性体剥離はエラー訂正不能となる場合が多く、僅かですが復旧率が低下いたします。このため、深いスキャンが入り込むツールのご利用はできる限り避けていただきますと、復旧率が大幅に向上いたします。
【お見積】120,000円(税抜) |
□ [納期7日, 復旧率100%] WesternDigital製 2000GB (静岡県[個人様])
|
|
![]() |
|
[お持込] 規則的な異音が発生して動作不能
* お客さまより デスクトップPCのデータ用に使っている内蔵HDDです。2週間ほど前(正確に覚えていません。)だと思います。この日は、PCの起動直後から、HDDからと思われる異音が少ししていました。一つの動画データにアクセスしようとしたところ、そのデータが開けなくなりました。そのままPCがフリーズ状態となり、強制終了しました。再度電源を入れると、やや時間をかけて起動できましたが、このHDDにはアクセスできなくなり、その後、本体から外し、USB接続の外付けHDDケースに入れてアクセスしてみましたが、こちらも不可能でした。その間、HDDからは規則的な異音がしている状態でした。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッドクラッシュ&プラッタ歪みによる認識不能
採用技術:クリーンルーム&不良セクタ危険予知
WesternDigital製の4プラッタ以上に多発する認識不能(ヘッドクラッシュ&プラッタ歪み)となっておりました。WesternDigital製の4プラッタ以上の機種(3.5インチ)は、ドライブの内部にある重要な各部品を固定するビスが増加しておりまして、その分、バランスを取るのが難しくなっております。このため、クリーンルーム作業にて内部の部品を交換する作業だけでは復旧できません。各部品のバランスを調整しつつ、スキャン速度を上げていく微妙な調整を行い、綺麗に各データを復旧いたしました。
【お見積】160,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率100%] WesternDigital製 1000GB (東京都[個人様])
|
|
![]() |
|
磁性体剥離による物理障害(比較的安定した不良セクタ)
* お客さまより 7日前くらいからPC(DELL一体型PC, OPTIPLEX9010)の動作が顕著におそくなっていた。故障当日(8月2日)の朝に、さらにPCの動作が重くなったので Windowsの再起動を試みた所、OSが起動しなくなった。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 磁性体剥離による起動不能
採用技術:不良セクタ危険予知
ファイルシステムのメタ情報を格納する各セクタに磁性体剥離による読み書き不能セクタが発生いたしまして、その影響で動作不能となっておりました。物理障害ですが、ドライブの状態は安定しておりまして、特に問題なく各データの復旧を完了いたしました。なお、ファイルシステムのメタ情報に関しましては、どうしてもアクセス回数が多いため、代替不足による読み書き不能セクタに変化しやすい性質がございます。ただ、代替が絡むアクセス不能の場合、特にドライブに対する変化が小さいため、安定して綺麗に復旧することができます。
【お見積】80,000円(税抜) |
□ [納期4日, 復旧率95%] WesternDigital製 500GB (静岡県[個人様])
|
|
![]() |
|
磁性体剥離による物理障害(比較的安定した不良セクタ)
* お客さまより 障害発生前は異音等もなく使用できていました。今日、何の前触れもなく電源投入しBIOSロゴ表示直後、左上にメッセージが出まして、Windows自体が立ち上がってきません。分解してUSBにしたのですが、ドライブは認識しますがパーティションが見えません。そのとき、ドライブからは何度も読もうとする音が出ていました。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 磁性体剥離による物理障害(セクタ0の不良化)
採用技術:不良セクタ危険予知
ファイルシステムのメタ情報を格納する各セクタに磁性体剥離による読み書き不能セクタが発生し、さらにセクタの0番が読み出せなくなっていまして、その影響で認識不能となっておりました。なお、論理的な認識不能による読み書き不能セクタとなっておりましたので、特に問題なく安定して綺麗に復旧することができます。
【お見積】70,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] WesternDigital製 1000GB (東京都[法人様])
|
|
![]() |
|
ヘッド系統の消耗
* お客さまより BUFFALOのUSB3.0対応外付けHDDです。つなぐと一応認識はされ、HDD側のランプもつきます。「スキャンおよび修復」のメッセージが出て、これを選択するところまではできますが、クリックしても「ディスクにアクセスできない」というメッセージが出てしまいます。同じく、PC上のアイコンをクリックした場合も、「アクセスできません。アクセスが拒否されました」となります。特に落としたりしたわけではなく、PCにつないで使用している一連の流れのどこかで こうなってしまったようですが、他の作業者でしたので、完全には状況が把握できておりません。以上が現状ですが、この先、復旧をお願いする場合の手順も含めて、ご教示いただければ幸いです。
(データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 一部のヘッドの機能低下
採用技術:ヘッドレストレーション&不良セクタ危険予知
ヘッドの一部が消耗いたしまして、そのヘッドが担当するセクタ区間が読み出せなくなる物理障害を確認いたしました。機能が低下いたしましたヘッドの回復処置を行い、全体をデータスキャンすることにより、綺麗に復旧できる事例です。
【お見積】70,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率95%] BUFFALO [HD-PET500U2] WesternDigital製 500GB (東京都[個人様])
|
|
![]() |
|
ドライブが回らない
* お客さまより
HDDから電子音のようなピッピッという音が鳴った後そのままPCがフリーズしたため、やむなく強制終了した。起動させるとコンピュータでアイコンが表示されなくなっていた。 ドライブには表示されなかったがデバイスでは表示された。 しかしデバイスのプロパティを確認すると全般のデバイス状態に利用不可の文字が並ぶ。ハードウェアを見るとこのデバイスは正常に動作していますと表示されている。コンピュータの管理の記憶域、ディスクの管理を確認するとディスク1の下に「不明初期化されて...」とある。 別ウィンドウで「ディスクの初期化」が表示され、論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要がありますとなりました。 (データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッド系統の吸着
採用技術:クリーンルーム&つなぎ復旧
2014年に入りまして、ハードディスクのヘッド吸着が大きな割合を占め始めました。不良セクタの位置関係を予測するつなぎ復旧を利用いたしまして、コスト面を抑えつつ、従来と変わらない確かなデータ復旧サービスを今後も展開していきます。なにとぞよろしくお願いいたします。
【お見積】80,000円(税抜) |
□ [納期1日, 復旧率100%] [WD5000AAKX] WesternDigital製 500GB (埼玉県[法人様])
|
|
![]() |
|
内部からキュキュと音がする
* お客さまより
NC制御のパソコンが壊れてしまいました。症状は起動せず、ハードディスクからと思われる音が異様な状態でした。もちろん、何も出てきません。できれば、本体ごと直せればそのまま使えるので、お願いしたいです。 (本体環境ごと復旧)
* 症状の断定 ヘッド系統の吸着&クラッシュ
採用技術:クリーンルーム&つなぎ復旧
2014年に入りまして、ハードディスクのヘッド吸着が大きな割合を占め始めました。こちらも吸着後にたまたま剥がれてクラッシュしたようです。クラッシュしたヘッドを交換(クリーンルーム作業)いたしまして、クラッシュ部分を予測しつつ上手く避けて(入り込むと投入したヘッドが再度クラッシュするため)復旧しております。なにとぞよろしくお願いいたします。
【お見積】100,000円(税抜) |
□ [納期1日, 復旧率100%] NECデスクトップ [WD3200] WesternDigital製 320GB (埼玉県[個人様])
|
|
![]() |
|
近くの業者さんで対応不能だった
* お客さまより
パソコンが一切起動せず、参っていた矢先、データ復旧会社という存在を知り、近くの業者さんに診断を依頼いたしました。その結果は、ハードディスクが無音となってしまい、何度電源を入れても反応しない状態で、対応して頂いたが復旧不能でした。ただ、ファーム系統を何とかできれば可能性はあるという内容の報告書を受け取りまして、御社含め4社を紹介されました。メールで問い合わせた感じから御社を選びました。 (本体ごと復旧)
* 症状の断定 ファーム異常+ヘッド消耗
採用技術1:Data_Scan&Salvation
採用技術2:Plattaer&Investation
報告書を受け取った場合は、必ず同梱をお願いいたします。まずはその内容を重点におき再診断いたしまして、高い確率でデータを復旧できるよう最善を尽くします。実際に報告書は重要で、少ない復旧チャンスを生かし切ります。
【お見積】160,000円(税抜) |
□ [納期3日, 復旧率100%] IO-DATA外付HDD [WD10EACS] WesternDigital製 1000GB (埼玉県[個人様])
|
|
![]() |
|
3ヶ月で故障しました
* お客さまより
いつものように使っていた矢先、「ガガガガ」と大きな音を立ててアクセスランプが点灯し、それから認識しなくなりました。パソコンに接続すると、IO-DATAのドライブがUSBへ登録されるものの、肝心のドライブが出てきません。 (データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッド接触による読み書き不能セクタ発生
採用技術:Data_Scan&Salvation
大容量HDDの早期クラッシュに関しましては、比較的多く考えられる内容となっております。特に外付HDDで多くなっており、初期不良による故障、または自然故障(ヘッド損傷による起動不可)、人為的な面では落下などによる故障が多い傾向にございます。本件では、ヘッドが接触したことによる読み書き不能セクタが大量に発生していました。接触に関しましては確率的な問題が絡みますので、簡素に考えれば「個体差」となります。
【お見積】120,000円(税抜) |
□ [納期2日, 復旧率100%] 自作パソコン [WD10EADS] WesternDigital製 1000GB (神奈川県[個人様])
|
|
![]() |
|
ヘッドクラッシュ 時間は不問
* お客さまより
ウィルス対策ソフトの定期更新をネット経由でダウンロード中そのままフリーズ。強制終了をして再度電源投入をするが、HDDを認識しない状態になる。近くの業者にて修理を依頼するも、復旧のメドが立たず。御社を紹介され、診断依頼。 (データ復旧のみご利用)
* 症状の断定 ヘッドクラッシュ
採用技術:Data_Scan&Salvation
ヘッド先端が変形するヘッドクラッシュを起こしていました。クリーンルームを利用いたしまして、内部の変形したヘッドを正常品へ交換する作業で問題なく対応できました。
【お見積】140,000円(税抜) |
弊社データ復旧サービスをご検討いただき、誠にありがとうございます。
フリーダイヤル:0120-55-0635 (時間外:090-3900-8289)
送信フォーム(24時間ご対応):https://www.iuec.co.jp/recovery/form.html [SSL(暗号)]
ご紹介 | URL |
---|---|
IUEC [SORA Neural Network] サイトマップ | https://www.iuec.co.jp/sitemap/ |
[データ復旧サービス 業界唯一: ブロックチェーン+人工知能(AI)] HDD - SSD - NVMe, 最新技術を駆使したデータ復旧サービス | https://www.iuec.co.jp/recovery/ |
[ダウンロード] ドライブ検査/ドライブ修復/データ復旧/AI自動データ復旧 FromHDDtoSSD v1 | https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd/ |
[ダウンロード] ドライブ検査/ドライブ修復/データ復旧/AI自動データ復旧 FromHDDtoSSD v2 | https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html |
[業界唯一: ブロックチェーン+人工知能(AI)] どのように動くのか、その概念を徹底解説 | https://www.iuec.co.jp/blockchain/ |
[ダウンロード] Web3.0 SORA Neural Network FromHDDtoSSD v3 ブロックチェーン版 | https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v3_0_dl.html |
[業界唯一: ブロックチェーン+人工知能(AI)] お客様の声 (企業様向けライセンス、データ復旧サービス、ソフトウェア製品) |
企業様向けライセンス(ドライブ検査): https://www.iuec.co.jp/recovery_view/ データ復旧サービス: https://www.iuec.co.jp/recovery/2/ ソフトウェア製品: https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/success.html |