数年前からパソコンがまともに動かなくなり、起動したまま終了できなくなってしまったため対処法も分からず、せめて写真や文書などのデータの取り出しができればと思い申し込みをさせていただきました。
お客さまよりお伝えいただいた症状
数年前からパソコンがまともに動かなくなり、起動したまま終了できなくなってしまったため対処法も分からず、せめて写真や文書などのデータの取り出しができればと思い申し込みをさせていただきました。 現在は電源ボタンはオンになっており、読み込み中のようなウィーンという稼働音がずっとしているが、ディスプレイには何も表示されずボタンを押しても反応しない(強制終了もできない)ため、電源を切ることもできず1年以上が経過しています。
異音があるわけではありません。 このような状況になる前も調子が悪く、ボタンを押しても反応しない、フリーズする、シャットダウンができず強制終了せざるを得ない、黒地に白の大量の英文が出る(内容は記録できていない)、スリープモードが働かない、DVDが再生できない等の症状がありました。 テレビ番組が見られるようになっており、起動していなくても番組情報の更新のために自動的に動くものだったのですが、いつからかその更新もなくなり正常に動いていませんでした。
様々な対処法を検索し試しており、成功したりしなかったりを繰り返していました。しかしブルースクリーンが出た際に指示に従い起動するためのボタン操作をしても、きちんと起動されず再度ブルースクリーンが出て二進も三進もいかないことも何度かありました。
フリーズ等の症状が出てもしばらくは動かなくなったときに強制終了をして無事再度起動し操作することができていたが、その成功率がどんどん下がってきて、最終的に現在のような何にも反応せず電源を切ることもできない状態に至っています。
調子が悪くなってきてから現在の状況になるまで3,4年は経過しているとは思いますが、正確な期間は定かではありません。 このデスクトップパソコンについて詳しい者がおらず曖昧な状況説明になってしまい恐縮です。 昨年10月にノートパソコンのデータ復旧でお世話になり、状態が悪かったため無事な復旧は叶いませんでしたが大変丁寧な対応をしていただきとても感謝しておりますし、全幅の信頼を寄せております。残念ながらどうしようもなく困っている我が家のパソコンが現在2台ありまして、もう駄目で処分するしかないかもしれないけれども信頼できるIUECさんに一度見ていただきたい、と思いご相談させていただきました(もう1台については続けて申し込みいたします)。 お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
症状の断定
Seagate製特有の内蔵ヘッド消耗からのアクセス遮断(ファームウェア起因)
採用技術:IUEC SORA-QAI FromHDDtoSSD AIデータ復旧システム
再度のご検討、誠にありがとうございます。
今回の症状において、「動作が安定せず、起動しそうで起動しない」といった挙動が見られる場合、内蔵ヘッドの物理的な損傷が疑われます。
ハードディスクの内蔵ヘッドは、データの読み書きに直接関与しており、これが劣化・損傷すると、セクタの読み出しに偶発的な失敗が生じることがあります。その結果として、
- 時折起動しない
- 一時的に起動してもファイルコピーに失敗する
- バックアップが途中で止まる
などの不安定な症状となって現れます。
弊社のデータ復旧システムでは、このような不安定な状態にも対応できるように、読み取りが安定しているセクタ領域から優先的に復旧を開始します。そこから徐々に安全な範囲を広げていき、損傷リスクのある領域には慎重にアプローチしながら、復旧率を最大限に引き上げる独自手法を採用しています。
この段階的かつ選択的なスキャン手法により、一般的には復旧困難とされる症状でも、高い精度でのデータ回収が実現できております。
関連記事
データ復旧サービス、お気軽にご相談ください。お持ち込みにも対応しております。
