[データ復旧成功事例] WDBWLG0050HBK-0B 5000GB HP製ワークステーション(HP Z840 Workstation)のWindows Update(Windows 10 Pro for Workstations)後に再起動したらフォルダやファイルを見ることができなくなった [埼玉県のお客様]

データ復旧サービス成功事例

HP製ワークステーション(HP Z840 Workstation)のWindows Update(Windows 10 Pro for Workstations)後に再起動した際、USB接続していた当該外付けHDDドライブにおいて、ドライブ内のフォルダやファイルを見ることができなくなった。

お客さまよりお伝えいただいた症状

<依頼内容> 外付けHDD単体(WD Elements Desktop)でのデータ復旧を希望します。可能であれば、HDD内に格納されているデータ全てを復旧対象としていただきたいです。

<障害事象> ・HP製ワークステーション(HP Z840 Workstation)のWindows Update(Windows 10 Pro for Workstations)後に再起動した際、USB接続していた当該外付けHDDドライブにおいて、ドライブ内のフォルダやファイルを見ることができなくなった。

・HDDの状態としては、エクスプローラでドライブとしては認識されているが、その内部のフォルダやファイルにはアクセスできず、しばらくエクスプローラの応答が無かった後に、あるときは「パラメーターが間違っています」というメッセージボックスが表示され、あるときは「フォーマットする必要があります」というメッセージボックスが表示される。

・HDDアクセス時の音はあるが、目立って大きくはなく、異音というほどではない。

・FromHDDtoSSDを使用し、S.M.A.R.T.情報を確認した結果、C5「代替処理保留中のセクタ数」が最悪値の200、C6「回復不可能セクタ数」も最悪値の200を示した。

・HDD本体が格納されているケースを開け、一部分解(電源ユニット部分の取り外し等。HDDディスク自体は未開封)し、市販のUSB-SATAケーブル(AC電源付き)を使用して、HDD本体とPC(上記ワークステーションとは別機)の直接接続を試みたが、発生する事象は上に記したものと同様であった。

症状の断定

内蔵ヘッドが消耗する物理障害
採用技術:IUEC SORA-QAI FromHDDtoSSD AIデータ復旧システム

ハードディスクは日々大容量化しております。それでも構造は変わりません。

よって、内蔵ヘッド先端の機能低下によって消耗すれば、読み取り側から壊れていく性質も一緒です。先端部の劣化で磁気の読み出しが弱くなり、エラー訂正のしきい値を超えると不良セクタになります。

S.M.A.R.T.のC5とC6が同時に最悪値を示したのは、プラッタ側の問題ではなく、内蔵ヘッド側になにかしらの異常が生じている証拠です。よって、その原因を取り除くことでデータの復旧が可能となります。

ここで、内蔵ヘッド一式の交換作業を思い浮かべがちですが、あの作業は分解作業を含むためリスクがある上、復旧費用が高額となります。弊社では、できる限りリスクを下げ、かつ最小限の作業で済む方法をAIなどで割り出しておりますので、そのような作業ではなく、まったく別の手法で復旧作業に着手し、問題なく成功しております。結局、何でもかんでもドライブを開ければいい、ではございません。

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