ドライブはSSD1台(OS用)+HDD1台(データ用)構成、2台とも認識できなくなりました。
お客さまよりお伝えいただいた症状
ドライブはSSD1台(OS用)+HDD1台(データ用)構成、2台とも認識できなくなりました。
CPUクーラー交換の為ドライブ2台を取り外し、再度取り付けた。 電源を入れてPOSTエラー、SMARTのエラーでしたがメモせずBIOS画面へ行くも、操作ミスでWINDOWS起動へ。 WINDOWSは起動、イベントビュアではDISK系の注意が出ていた。 即シャットダウンへ、しかしながら電源切れず。
ディスクアクセスランプは点いていたが、10分程切れず強制で電源ボタン長押しで切る。 再度電源入れるも OS NOT FOUND で起動できず。 他のPCでSATA→USB変換ケーブルで確認したところ、 SSDはマウントするがフォーマットする必要がありますメッセージ、フォーマットはしていません。 HDDはマウントせず、ディスク管理からは見えるが未割当。
症状の断定
HDD: ヘッド吸着系の物理障害、 SSD: 読み書き不能セクタが多発する症状
採用技術:IUEC SORA-QAI FromHDDtoSSD AIデータ復旧システム
SSDおよびHDDの同時障害に関するご報告
このたびは、同一システム内に搭載された SSDおよびHDDの2台 をご依頼いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、複数台を同時にご依頼いただいた場合、同一環境下での障害と判断できるため、1台分の料金で対応させていただいております。
調査の結果、電気系統の問題による同時クラッシュの可能性が考えられました。特に、CPUクーラーが本体奥に配置されている機種において、冷却装置の交換作業時に誤って電源ケーブルが強く引かれた場合、電源ユニット内部に微小な損傷が発生する可能性がございます。その状態で電源投入を行うことで、突発的な電気的ショックが発生し、記録装置に同時に影響を及ぼす事例が報告されております。
今回の復旧対応としては:
- HDDに対しては、クラス100クリーンルームにて分解・ヘッド交換作業を実施し、内部の物理障害を除去した上でデータ抽出を行いました。
- SSDに対しては、読み書き不能となっていたセクタに対し、エラー訂正処理を実施し、重要なデータの復旧に成功しております。
今後とも万全のサポート体制で対応させていただきますので、何かご不明点や追加のご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
関連記事
データ復旧サービス、お気軽にご相談ください。お持ち込みにも対応しております。
